本文へスキップ

TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

2011年ファミリースキーのページです。
家族とその仲間で行ったスキーの記録です。

2011年ファミリースキーレポートFAMILY SKI

2011年ファミリースキーレポートのページです。

第1回 宝台樹スキー場
2011年1月23日(日) 天候:小雪 家族3人
家族での第1回目のスキーは、宝台樹スキー場です。今年から一人少ないのですが、長男が違う県で学生をしているので、これも仕方ありません。
いつもの通り、早出早帰りが我が家のパターンとなっています。今回も例外ではありません。

しかしながら、雪です。まぁ雪が降らなければスキーはできないのですが、できれば滑るときは降らないでほしいです。

成平コースの下部で写真を撮りました。
こちらは、ダウンヒルコースのこぶ斜面です。

ちょっとてこずっている様子です。
こちらもダウンヒルコースのこぶです。
雪が降っていて見にくかったですが何とか滑ってこられました。
こちらは、白樺コースです。

雪は良かったのですが、やはり視界は良好とはいかず、雪面が見えにくかったです。
条件が良いとまぁまぁの滑りをしますが、こぶの様に条件が悪くなるとダメダメです。

ここでは雪面が比較的平らで、滑りやすい場所でした。
初日にしては、結構な時間滑ってしまいました。が、私は初日ではなかったのでまったく問題なかったです。また、次に行くのを楽しみにして今日はオシマイです。


第2回 上越国際スキー場
2011年2月20日(日) 天候:晴れ 家族3人
今シーズン初めての天気の良さ。いつもとはいいませんが、50%くらいの確立で晴れてほしいなと、今シーズンは思いました。それくらい最初のうちは天候には恵まれませんでした。
見てください、この天気の良さ。
こんな天気は今シーズン、いや、今までのシーズンでも数少ないのではないでしょうか。

今回は駐車場が前回来たときと違う場所を選びました。美奈スキーヤーズセンターというところでした。石打ICからは一番遠い場所になりますでしょうか。
美奈第4ロマンスリフトに乗り、ホテル前にアクセス。ホテル前をすべり長峰クワッド、パノラマクワッドと乗り継ぎ、おしるこ茶屋のあるところへ行きました。時間が早かったのでまだやっていなかったので、隣の食堂で休憩しました。
次は、パノラマ第4ロマンスリフトに乗り、当間方面へ行きました。こちらは比較的雪質も良くすいているのでとても滑りやすいです。
お昼は当間ゲレンデの最下部にあるレストランリモージュでいただきました。
左の写真は、昼食後撮影したもので、写真を撮っている人の後ろがレストランです。
こちらも同じ場所で撮影です。
この斜面は人も少なく斜度も急ではないので楽に滑ることができました。

当間の各ゲレンデを滑った後に、大沢ゲレンデへと向かいます。大沢ゲレンデに行くのは当間の最上部からコースがあるはずなのですが今回は閉鎖されていました。(前回も閉鎖されていたような?)
左の写真は、大沢第3ロマンスリフトのトップです。遠くに移っているのは舞子スノーリゾートです。当間からここに来るのは連絡リフトに乗ってきます。

ここを滑り降りると大沢ゲレンデ最下部に出ます。今回は大会をやっていてゲレンデの左半分が貸切になっていました。

大沢ゲレンデを何本か滑って、次は大別当チャンピオンコース経由ホテル前です。ホテル前からは長嶺クワッドに乗り、美奈スキーヤーズセンターへ向かいました。
天気が良かったのでとても気持ちよく滑ることができました。調子よく滑ったので少し疲れてしまいましたが、やはり天気が良いのはとても良いことです。次回も晴れますように。


第3回 セントレジャー舞子スノーリゾート
2011年3月9日(水) 天候:晴れ 家族2人
今回は、息子と二人でのスキーになりました。選んだスキー場は「セントレジャー舞子スノーリゾート」という長い名前のところ。
朝、天気を心配しながら出発しましたが、写真のようにその心配は無用でした。

左の写真は、ゴンドラ山頂駅を降りたところからスカイドームレストラン方面を撮影。
天気はとてもよく、気持ちよく滑れました。
ただ、二人なので、休みが少なくとても疲れます。

左の写真は、スカイドームレストランと、その奥にはゴンドラの山頂駅が見えます。
左の写真は、ガーラ湯沢スキー場。
1度だけ言ったことがあるのですが、天気の悪い日で、視界は最悪の状態でしたので、コースも何も覚えていないという状態でした。

でも、こうやって天気の良い日に写真に撮ると、天気の良い日にならもう一度行ってみても良いかなと思います。
こちらの写真は、セントレジャー舞子ホテルです。
ホテルの近くは緩斜面が続き、ちょっと退屈です。
撮影場所は舞子ゲレンデ最上部です。
こちらの写真は、日帰りスキーセンター(ゴンドラの駅舎)方面です。
真ん中に緑色の線が入っていますが、進入禁止のロープです。
撮影場所は上の写真と同じ場所です。
天気が良かったのがとても良く、また来たいと思わせるのですが、コースそのものは個人的にあまり面白くありませんが、広くてよいスキー場です。



TOURING_TOP

2011年ファミリースキー