TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

  1. HOME
  2. スキー通信
  3. ファミリースキー TOP
  4. ファミリースキー 2007年

2007年ファミリースキーレポートのページです。

2007年 ファミリースキーレポート SKI FAMIRY

第1回 尾瀬岩鞍スキーリゾート 2007年1月8日(月) 天候:雪 家族4人

写真等 内容 写真等 内容
今シーズン初めてのファミリースキーは、雪が少ないので雪の多いところということで、群馬県片品村の岩鞍スキー場でした。

今シーズンからサングラスを着用の次男
今シーズンは全国的に雪が少なく、雪不足のスキー場もありそうです。
そんななか、我が家はできるだけ雪の多いところで面白いところということで、岩鞍スキー場が初すべりのスキー場となりました。

このスキー場は、何回も来ているのですが、来るたびに思うことは疲れるスキー場です。

どこを滑って降りようか思案中
なぜかというと、本気で滑ってしまうスキー場だからです。面白いのです。

今シーズンの滑り初めが雪なのは残念ですが、雪が降らないことにはスキーができませんので仕方ないですね。

男子国体コースの途中で
私以外は今シーズン初めてなので、あまり長く滑らず、3時くらいにあがりました。
楽しかった一日です。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ

第2回 苗場スキー場 2007年1月21日(日) 天候:晴れ 家族4人

写真等 内容 写真等 内容
第2回のファミリースキーは、苗場です。
ご覧のように天気が良くとても気持ちの良い一日でした。
第3高速クワッドから第3ゲンレンデ方面を撮影です。 今回のメンバー(ファミリースキーだからいつも同じ?)
滑り始める前に記念撮影と思ったのですが、一人ブーツを調整しています。
滑り始めてから少ししてから、ゴンドラに乗って筍山のすぐ下まで行きました。
ここは大斜面というところです。
午前中は凹凸も少なく滑りやすい場所です。
こちらも同じ場所です。
ここも同じ場所。 ここは、ゴンドラ駅からさらにリフトに乗って到着した筍山山頂です。
天気が良いので記念撮影しました。
背景の山は平標?かな。
調子よく滑っているとこんなこともあります。
あまりスピードを出せない母は、ついてくるのがやっとで、足に疲れが出るのが早いみたいです。そうするとこんなことにもなります。
十分に休憩を取りましょう。
これは上の写真のすぐ近くです。
力が抜けた良いすべりだと思います。
プリンスホテルと、遠くには浅貝ゲレンデや白樺ゲレンデが見えます。
今回は、天気がとても良く、気持ちの良い一日でした。どうせスキーをするならこんな日が良いですね。ただ、天気が良い日ばかりだと雪がなくなってしまいますので、悪い日もないと困ります。
とにかく、今回は天気もよくみんな気持ちよく滑れました。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ

第3回 宝台樹スキー場 2007年2月12日(月) 天候:雪 家族4人

写真等 内容 写真等 内容
今回は天気が悪く写真も下の1枚しか撮影できませんでした。
でも、滑るのはいつもどおり滑りました。

滑り出す前のリフト券待ちのひとコマ
雪が降っているときはいつも思うのですが、降りたての雪は滑りやすいです。
もちろん圧雪したてはもっと滑りやすいですが。
いつも通り滑って、いつも通りの時間で帰ってきました。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ

第4回 苗場・かぐらスキー場 2007年3月4日(日) 天候:晴れ 家族4人

写真等 内容 写真等 内容
久しぶりに家族でのスキーです。
いつも仲間と行くほうが多いので、家族とのスキーが減ってしまいます。
今回は天気もよく、みんなが行ったことがない「かぐらスキー場」へ行きました。

苗場スキー場からドラゴンドラで行きました。
遠くのほうの横長に見えているスキー場は、たぶん「岩原スキー場」だと思います。
すぐ近く(真ん中)に見えるスキー場は「みつまたエリア」です。
ここは「かぐらスキー場」のトップに近い部分です。
田代エリアに一番近い場所です。

天気が良かったので気持ちよく滑ることができましたが、昼食が混んでいて田代エリアまで戻りました。
田代エリアのドラゴンドラの駅のところは混んでいても予約すると、おおよその待ち時間を教えてくれるので、待っている間は滑っていられます。
お昼が問題なだけで、後はとても良いスキー場だと思います。
今シーズンは、家族で行くスキーが少なかったですが、みんな(?)がどこでも滑ってこられるので、楽しくなってきました。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ