本文へスキップ

TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

2017年ツーリングレポートのページです。
いろいろなところに行ったツーリングの記録です。

2017年ツーリングレポートTOURING

2017年ツーリングレポートのページです。

第1回 ツーリング
2017年4月16日(日) 天候:晴れ 行き先:邑楽町
第1回目のツーリングは、去年行けなかったラーメンツーリングです。予定した日が雨のため次週に順延となりました。ところが順延した日は地区の清掃の日。なので、1時間出発時間を遅らせ、」午前10時の出発でした。行先は前にも言ったことがある邑楽町のラーメン屋「麺龍」。

集合場所のコンビニ
集合場所のコンビニに到着すると、すでに他のメンバーはみんな来ていました。

ラーメン屋「麺龍」
10時ころ出発して国道を走ったのですが、最近開通した国道を走っていきました。信号も少なく快適でしたが、山道と違って楽しさはありません。

注文したハーフ&ハーフと餃子
国道から国道へ乗り換え麺龍を目指しました。こちらの道路も快適ですがやはり楽しくはありません。

駐車場
昼前に麺龍に到着。結構混んでいました。
タイミングが良かったのか、わりと早めに席に着くことができました。注文したのはチャーシュー麺のハーフ&ハーフと餃子。

休んだコンビニ
どちらもうまいのですが、餃子が大きくなっていて皮と餡のバランスが悪かった。

休んだコンビニ
帰りは、ちょっと遠回りをして帰ることに。榛名山の西側をぐるっと回って帰宅でした。
距離も時間も短かった今回のツーリング。ちょっと物足りなかったような気がしましたが、次の日筋肉痛でした。次回は上野村の蕎麦の予定です。
ツーリングデータ
総走行距離:207.5km
使用ガソリン量:10.7ℓ
平均燃費:19.39km/ℓ
ガソリン代:1,477円(ℓ)
昼食代:1,133円
その他飲物等:488円
経費合計:3,098円


第2回 上野村蕎麦ツーリング
2017年5月7日(日) 天候:晴れ 行き先:上野村
全回と同じメンバーで朝8時出発です。コースはあまり通ったことのない道路を走っていきます。

集合場所のコンビニ
ほぼ予定通りの出発で、山道を走って南下しました。
途中いくつか小さい峠を越え、安中市まで来たところで道がわかりません。
仕方なくわかりやすい道でさらに南下して、神流湖を目指しました。
国道462号線で西に向かい上野村です。

お昼の天ざる蕎麦大盛り
最近では毎年来ている、上野村の蕎麦屋。
今回は待ち時間もなく席に座ることができました。結構おいしいそばです。

休憩したコンビニ
帰り道は、3本のルートから一番南の「ぶどう峠」をチョイスです。
ぶどう峠から北相木村経由で佐久市へ。佐久市から旧望月町経由で東御市へ。

休憩したコンビニ
東御市からはいつもの道で帰ってきました。
やっぱり300キロ超えると走ったという気がします。
次回は400キロ超えかな?
ツーリングデータ
総走行距離:319.6km
使用ガソリン量:16.74ℓ
平均燃費:19.09km/ℓ
ガソリン代:2,287円
昼食代:1,350円
その他飲物等:663円
経費合計:4,300円


第3回 伊那ソースカツ丼ツーリング
2017年5月21日(日) 天候:晴れ 行き先:長野県伊那市
去年食べておいしかった伊那のソースカツ丼を今年も食べたい。ということで、行ってきました。長野県伊那市の「たけだ料理店」。ここは肉屋さんがやっている店で肉がおいしい。

集合場所のコンビニ
朝7時いつものコンビニを集合出発。
これまたいつものコースで長野県へ。

休憩したコンビニ
長野県東御市から立科町、和田峠、諏訪市と進んで、諏訪市で道がちょっとわからなくなり地図で確認。県道50号線で辰野町へ。

和田トンネルの割引券を買ったコンビニ
県道50号線から県道19号線へと乗り換え南下し伊那市へ入ります。伊那市でも道を間違え、わけのわからない街中の狭い道を走っていて、ついにお手上げで地図を見ることに。すると、O氏が「あそこにある」といって走っていきました、振り返ってみると「たけだ」の看板が見えました。

ソースカツ丼ジャンボ(1,930円)
すでに開店していて、待たなければだめかと思ったら、いくつか席が空いていました。私たちが入って少しすると順番待ちができました。非常にラッキーでした。

帰りに休んだ茅野市のコンビニ
今年もソースカツ丼のジャンボ(値段は高い)を注文。カツは250グラムだそうです。でも、あっさりと食べられました。

最後に休憩したいつものコンビニ
満足して店を出て小休止。
後は帰るだけなので、コースの検討です。あまりコースもないんですが、それでも少しでも楽しく走れるところを通って帰ってきました。家についたのは午後6時くらいでした。
来年も行きたい店です。
次回はどこかな?
ツーリングデータ
総走行距離:387.9km
使用ガソリン量:18.73ℓ
平均燃費:20.75km/ℓ
ガソリン代:2,407円
昼食代:1,930円
有料道路:460円
その他飲物等:1,308円
経費合計:6,105円


第4回 戸隠そばツーリング
2017年6月4日(日) 天候:晴れ 行き先:長野県戸隠
天気はまずまずだったが、気温が低くとても寒い1日でした。いつものメンバーでいつものコンビニを予定より5分遅れて出発。

集合場所のコンビニ
戸隠なので、久々に菅平から県道34号線を通り長野市へ向かいました。


最初に休憩したコンビニ
相変わらずきついコーナーが続く下りです。走りにくいと感じるのは私だけ?

仲間が食べた「○○御膳」
下りきって長野市街地手前のコンビニで休憩です。ここからは市街地を通り抜けオリンピック道路を上り戸隠です。

「ざる蕎麦大盛り」
戸隠では、初めての蕎麦屋「大久保西の茶屋」という店です。隣には「大久保の茶屋」という全く別の店が並んでいます。間違いやすいですね。

「大久保西の茶屋」
まぁ、どちらも初めてなので、どっちでもよかったのですが、食べログなんかの評判は「大久保西の茶屋」だそうです。確認はしていませんが。

今回のメンバー5人中の3人
入り口近くの席でしたが、戸を開けたままなので寒かったです。しかも注文したのは「ざる蕎麦」という冷たいそば。まぁ、そばは冷たいほうが好きですが。


店の前に停めることができました。
まずまずの味でした。大盛りを食べたのに、1時間後にはちょっと腹が空いた感覚がありました。

最後に休憩したコンビニ
来た時と同じコンビニで休憩。同じ道で帰るのはつまらないので、碓氷の旧道を通って帰ることにしました。
家に着いたのは17時30分ころ。結構疲れたツーリングでした。
次回はどこかな?、でも梅雨になってしまうかな?
ツーリングデータ
総走行距離:335.2km
使用ガソリン量:17.28ℓ
平均燃費:19.39km/ℓ
ガソリン代:2,339円
昼食代:1,200円
その他飲物等:435円
経費合計:3,974円


第5回 涼しい処走ろうツーリング
2017年7月9日(日) 天候:晴れ 行き先:万座道路
今回は、暑さ厳しき折のツーリングなので、できるだけ涼しいところを走るツーリングです。

集合場所
朝8時、いつものコンビニをスタート。
峠をつないで(大道峠、暮坂峠、志賀草津道路、万座道路、菅平高原、鳥居峠、パノラマライン、二度上げ峠)走ります。

暮坂峠
まずは、大道峠ですが、久しぶりに走ったら、「こんな走りずらい峠か」と思いました。


次に、暮坂峠。ここはそれほど走りずらくもなく、普通に走れました。





今回参加した5台(今年は全部このメンバー)
志賀草津道路は久しぶりです。今年何月だったか覚えはないですが、火山の危険レベルが下がり、遠くからですが、湯釜(?)が見られるようになりました。ので、頂上付近は結構混んでいました。










万座道路は、景色の良いところも走るのですが、適当な駐車場がないので素通りしてしまいました。












お昼の天ざる蕎麦
 万座道路を下ると、長野県高山村です。この辺から気温が上がってきて暑くなりだしました。お昼は近くの蕎麦屋でそばです。この時期冷たい食べ物が気持ちよい。

休憩したコンビニ
次は菅平、鳥居峠と走りパノラマライン経由二度上げ峠行です。二度上げ峠は結構面白い峠で、楽しめました。

休憩したコンビニ
後は暑い平地の道路なので、特に何もなく走ってきました。
次回はいつかな?
暑いから大変ですが、楽しみです。
ツーリングデータ
総走行距離:268.8km(帰ってからの試運転含む)
使用ガソリン量:15.1ℓ
平均燃費:17.8km/ℓ
ガソリン代:1,993円
昼食代:1,670円
その他飲物等:813円
経費合計:4,476円


第6回 北軽・八ッ場・麦の香りツーリング
2017年8月13日(日) 天候:晴れ 行き先:北軽井沢~八ッ場ダム
今回は、所用があり参加できませんでした。ので、写真のみ掲載です。その写真も仲間からのパクリ(行っていないので当たり前ですが)です。
集合の様子
お昼を食べた「麦の香り」
うまそうなお昼ですね。
八ッ場ダムの工事現場
   同じく八ッ場ダムの工事現場
次回は、1泊ツーリングですかね。
ツーリングデータ
総走行距離:196km
使用ガソリン量:ℓ
平均燃費:km/ℓ
ガソリン代:円
昼食代:円
その他飲物等:円
経費合計:円


第7回 伊豆半島ツーリング
2017年9月9日(土)~10日(日) 天候:晴れ時々曇り 行き先:伊豆半島伊東温泉
今回も参加できませんでした。
なので写真(パクリ)のみ掲載です。
朝5時出発
   
   
   
   
   
   
   
   
   午後8時帰着。
次回は日帰りだと思うので、参加したいですね。
ツーリングデータ
総走行距離:694km
(1日目332km、2日目362km)
使用ガソリン量:ℓ
平均燃費:km/ℓ
ガソリン代:円
昼食代:円
宿泊費:円
みやげ代:円
その他飲物等:円
経費合計:円


第8回 ビーナスラインツーリング
2017年9月23日(土) 天候:曇り時々霧 行き先:ビーナスライン
天候が悪かったので1時間出発時間を遅らせてのツーリングです。行先はビーナスライン。

集合場所のコンビニ
雨も上がり交通量の多い道路の路面も乾き始めてきたので、9時出発です。
今回は初参加の方が途中のコンビニで合流です。

休憩場所のコンビニ
ここが合流予定のコンビニです。
10時に合流するわけでしたが、ちょっと遅れて到着でした。
黄色のドゥカッティが初参加の「みやさん」です。
ここからビーナスラインを目指して地蔵峠経由で走ります。

休憩場所のコンビニ(白樺湖)
標高が上げるにつれ「霧」が出てきました。
白樺湖に近づくにつれ、シールドが濡れてきました。

水滴と霧で視界が悪く近くのコンビニで休憩です。
これからどうするかも相談しました。ビーナスラインを走っても霧のため楽しくないと判断し、結果標高の低いところに下ることになりました。

お昼を食べたレストラン
下ってきてお昼を食べる場所を探していると蕎麦とパスタのレストランがあったので、ここでお昼にしました。

お昼の「サラダ蕎麦」
混んでいたので、席は2つにわかれました。私たちが食べたのが写真の「サラダ蕎麦」です。
おいしかったのですが、値段が・・・。

休憩したコンビニ
お昼も食べて、走るコースの検討です。
まっすぐ帰っても早すぎるのと「みやさん」とは途中で別れるので、「みやさん」が帰りやすいコースを選んでみました。
内山峠経由安中榛名駅で帰るコースです。

休憩した場所
 安中榛名駅近くで休憩し、その後途中で「みやさん」と別れました。
その後はいつものコースで、地元に帰ってきました。
次回は、そろそろ南の方面ですかね?
次回もよろしくお願いします。
ツーリングデータ
総走行距離:299.3km
使用ガソリン量:15.06ℓ
平均燃費:19.9km/ℓ
ガソリン代:2,033円
昼食代:1,500円
その他飲物等:394円
経費合計:3,927円


第9回 ツーリング
2017年月日() 天候: 行き先:
ツーリングデータ
総走行距離:km
使用ガソリン量:ℓ
平均燃費:km/ℓ
ガソリン代:円
昼食代:円
その他飲物等:円
経費合計:円


第10回 ツーリング
2017年月日() 天候: 行き先:
ツーリングデータ
総走行距離:km
使用ガソリン量:ℓ
平均燃費:km/ℓ
ガソリン代:円
昼食代:円
その他飲物等:円
経費合計:円