TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

1. HOME
  2. バイク通信
  3. ツーリング TOP
  4. ツーリング 2023年

2023年のツーリングの記録です。新型コロナが5類に引き下げられたこと、ワクチン接種も済んだこと(いつまで効果があるかわかりませんが)、マスクの着用も個人の判断に任せるようになったことなど、新型コロナも落ち着いてきた印象なので、今年は昨年以上にツーリングに行きたいですね。

ツーリング 2023

第1回 新潟津南ツーリング 2023年4月29日(土) 天候:晴れ 行き先:新潟県津南町

写真等 内容 写真等 内容
第1回目は、4人で新潟県は津南町ツーリングです。私(このサイトの管理人)は参加していません。

集合場所のコンビニ

お昼を食べた蕎麦屋

お昼に食べた蕎麦

休憩したコンビニ
第1回目はゴールデンウィーク。お声がけいただいたのですが、予定があり参加できませんでした。次回はぜひ行きたいですね。
総走行距離:km
使用ガソリン量:ℓ
平均燃費:km/ℓ
ガソリン代:円
昼食代:円
その他飲物等:円
経費合計:円

ツーリングトップ

第2回 上野村蕎麦ツーリング 2023年6月4日(日) 天候:晴れ 行き先:上野村

写真等 内容 写真等 内容
第2回目は、クラブツーリングで4人の参加。

集合したコンビニ
今回は近場ということで、午前9時出発でした。ここから、田舎道を走り目的地へ向かいます。
休憩したコンビニ
途中1回休憩を入れました。例によってコンビニです。暑かったのでちょうどよい休憩でした。

お昼に食べた蕎麦
時間が12時くらいとちょっと遅かったので、蕎麦屋が混んでいると思って待つのを覚悟していましたが、ちょうど1卓空いたので、すぐに座ることができました。注文したのは全員同じで「天もり蕎麦」。チョット量が少なめですが、おいしかったです。
休憩した駅
帰りはちょっと山の中を走りダム湖の近くにある駅の駐車場で休憩しました。ここまでくるのに、久しぶりの道路を走ってきたのですが、結構楽しめました。
次回は、多くのメンバーが参加できるといいですね。次回もよろしくお願いします。
総走行距離:246km
使用ガソリン量:8.0ℓ
平均燃費:30.8km/ℓ
ガソリン代:1,464円
昼食代:1,300円
その他飲物等:298円
経費合計:3,062円

ツーリングトップ

第3回 ビーナスラインツーリング 2023年10月8日(日) 天候:曇り 行き先:ビーナスライン

写真等 内容 写真等 内容
第3回目は、クラブツーリングで6人の参加。

集合したコンビニ
今回はチョット遠くのビーナスラインということで、午前8時30分出発でした。この時期にしては寒そうなのでフリースや防風素材のものを着込んでいったのですが・・・
休憩したコンビニ
1回目の休憩は例によってコンビニです。休憩後はビーナスラインに向けて峠を一つ越えます。峠を越えるとき少し寒くなってきました。ビーナスラインに近づいてきた女神湖の辺りは標高も高いのかとても寒くなってきました。

バイク用に確保された駐車場
白樺湖からビーナスラインに入り霧ヶ峰自然保護センター近くまで走り休憩しました。道路が思ったより荒れていたので走りにくかったです。霧ヶ峰自然保護センター近くの駐車場はバイク用に確保された場所がありとても良かったですが、寒かったです。途中の道路で表示されている気温は場所にもよりますが12度から14度くらいでした。なのでここは10度以下?。
駐車場からの景色
駐車場はあまり見晴らしの良い場所ではなく景色もそんなに良くありません。近くにはグライダーの滑空場がありました。お昼時でしたが食べるところも少ないのでビーナスラインを降りてから食べることにしました。

お昼に食べたカツ重
ビーナスラインを降りて美ヶ原和田線を走り国道142号線で食べるところを探したのですが、あまりなく途中の道の駅によりました。でも、レストランはいっぱいで順番待ちでした。道の駅をあきらめて帰る方向に走っていると旧丸子町で食堂が見つかり入店です。
お昼をいただいた食堂
蕎麦は終了ということでした。寒かったのでラーメンセットを食べた人が多かったです。ここからは帰るだけです。途中いつもの駅で休憩して帰りました。
途中燃料が予備になってしまい心配しながら走っていましたが、スタンドが見つかり給油しました。自宅まで30キロくらいのところでした。
次回も多くのメンバーで行けるといいですね。
総走行距離:301km
使用ガソリン量:10.1ℓ(予想使用量、実際の給油量は9.13ℓ)