本文へスキップ

TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

2017年スキーリゾート研究会のページです。
いろいろなところに行ったスキーの記録です。

2017年スキーリゾート研究会レポートSKI RESORT

2017年スキーリゾート研究会レポートのページです。

第1回 かぐらスキー場
2016年12月21日(水) 天候:晴れ
今回、T隊員のお誘いで急きょ行くことになりました。行先はこの時期にしては雪のある新潟県神楽スキー場。平日なので空いていました。天気が良く気持ちの良いスキーとなりました。

パノラマコース(第4ロマンスリフト)
午前9時15分発のロープウェイでかぐらスキー場田代エリアへ向かいました。
田代エリアからはすぐにかぐらエリアを目指して移動です。

キノコとポークのカレー&コロッケ
かぐらエリアのメインゲレンデ(雪がコロコロしていて滑りにくかった)を何本か滑って、お昼です。
お昼はパック券だったので、200円追加で左の写真のメニューです。

今日は天気が良く暑い。ちょっと厚着をしてきてしまい、失敗でした。

かぐらのメインゲレンデ
午後は、田代エリアを滑り午後2時半ごろにはおしまいでした。

かぐらエリアと田代エリアの連絡コースは午後2時45分に閉鎖となるようです。
次回は12月29日を予定しています。メンバーの皆さんぜひ参加を。


第2回 川場スキー場
2016年12月29日(木) 天候:晴れ
今回は3人での出動です。まだまだ雪が少なく、全面滑走できるところは限られています。そこで今回は川場スキー場です。

白鳥スカイライン
あまり面白いスキー場ではないのですが、比較的雪が多かったので子のスキー場に決めました。

白鳥スカイラインから望むノルン水上
ですが、比較的多いといっても例年から比べると少なく、スキーの滑走面に傷がついてしまいました。

無名峰トリプルリフト
天気は良かったので、気分はよかったのですが、スキーに傷を作ったのでへこみました。
次回は、どこへ行けるかな。


第3回 川場スキー場
2017年01月11日(水) 天候:雪
今回は平日だったので、2人で出動です。雪がまだ少ないので今回も川場スキー場でした。

風が強く休んでいるところ
今回は少ないといっても、ぎりぎり石やブッシュが出ていないレベルで、多いわけではありません。

高手スカイライントップ
天気は雪です。
まぁ、雪が降らなければスキーはできないので、ゆきはかんげいですが、軽い雪が良いですね。

無名峰ダウンヒルトップ
今回はまぁ軽い雪だと思います。

お昼の川場丼
昼食は、メインレストランの「川場丼」。
「ゆきほたか」というブランド米に鳥の照り焼きとこんにゃくがのっています。
味はまずまずですが、値段が高い(1,300円?)
次回は21日(土)です。行先は未定。


第4回 岩原スキー場
2017年01月21日(土) 天候:雪時々曇り
今回は土曜日なので3人で出動です。行先はメンバーのT.T隊員が行きたいといっていた岩原スキー場です。

フロントコース
天候はご覧のように雪です。しかも重い雪。でもめげずに滑ります。

テクニカルコース
降ったばかりの柔らかい雪に足を取られ転倒のH.T隊員。
本日はこの後全員が転倒しました。

ウェストコース
こちらはメインゲレンデ。広々とした中緩斜面です。初心者や初級者にはもってこいのゲレンデです。

お昼の生姜焼き定食
お昼は、早めに入ったのですが、天候のせいか混んでいて、1軒目は予約でダメ、2件目は混んでいてダメで、3件目にしてようやく座れました。

で、食べたのが生姜焼き定食。結構うまかった。

テクニカルコース
こちらは今回このスキー場を希望したT.T隊員。
今季2回目の転倒をしました。
天気は良くなかったのですが、新雪が滑れたので結構楽しめました。疲れましたが。
次回は宿泊研修かな?


第5回 志賀高原スキー場
2017年2月4日(土)~6日(月) 天候:晴れ、雪、雪
何年かぶりの志賀高原。宿泊は今まで泊まったことのない地区(蓮池近辺)でホテルからはジャイアントに滑り込める位置です。

寺子屋スキー場
第1日

第1日目は天気が良く気持ちの良いスキー日和です。

焼額スキー場
どんどん移動して、焼額スキー場まで来てしまいました。

お昼の「あんかけ焼きそば」
昼食は、中国料理「獅子」の「あんかけやきぞば」です。

高天原マンモススキー場
 午後は宿の近くへ移動していきます。
一ノ瀬経由高天原スキー場。

夕食です。(左上の肉が口に合わなかった)
 夕方宿に戻って、のんびりと過ごしました。風邪気味だったのでアルコールは飲まずにいました。

夕食はこんな感じ。値段相応というか、まぁ、こんなものですかね。

朝食です。 
 朝食は、パンでした。
これも値段相応ということで、2回目はないですかね。

寺子屋スキー場
 2日目

天気が悪くなってきました。
曇っています。

一ノ瀬ファミリースキー場 
 曇っていても、降っていても滑るんですけど。どうせならよい雪で天気が良いのがベストです。

まぁ、贅沢は言ってられません。

一日楽しく滑りました。

夕食です。(昨日より良かった)
 夕食です。

昨日より良かったと思いますが、やはりお値段相応の料理です。

朝食
 朝食は、和食?

ご飯とみそ汁がありました。

3日目はこんな天気 
 3日目

天気は悪くなる一方です・
視界も悪く、滑っていると前が良く見えません。


タンネの森スキー場
 移動して、「タンネの森スキー場」へ来ました。
ここは、比較的風が弱く温かく感じます。
が、コースは緩斜面なのであまり面白くありません。
 昼食のチャーシュー麺  お昼は、誰かがラーメンが食べたいといっていたのを思い出し、焼額までラーメンを食べに行きました。

昼食の餃子
 ついでに、餃子もいただきました。
久しぶりにスキー場でラーメンと餃子をいただきました。結構おいしかった。

高天原スキー場(風が強かった) 
 午後は、帰りの時間があるのであまり滑れませんが、高天原スキー場で少し滑りました。
今回は、体調がすぐれず、皆さんに迷惑だったかなと思いながら行ったスキーでした。
皆さんごめんなさい。


第6回 かたしな高原スキー場
2017年2月18日(土) 天候:晴れ時々曇り
宿泊研修後の最初のスキーは、「かたしな高原スキー場」です。
リフトが遅いのを除けば、コースはそこそこ面白いと思います。

メインゲレンデ
メインゲレンデ、広い中斜面です。
ここは、練習にはよい斜面で、スピードも出せるし小回り系の練習にもよさそうです。

もつ煮定食
昼食は、小さめの食堂で「もつ煮定食」をいただきました。
日テレの「秘密のケンミンショー」で群馬の「もつ煮」が放送されていたのを見たら、とても食べたくなり、迷わず注文しました。

リフトに乗るメンバー二人
午後は、天気も良いのが続いて気持ちよく滑れました。

T.T氏
この先急斜面です。

H.T氏
こちらも、この先急斜面です。
雪があまり良くなく、滑りにくいところもありましたが、天気にも助けられ気持ちよかったです。
でも、寒かった。


第7回 横手山スキー場
2017年5月6日(土) 天候:小雨
山の上につくまでは、まぁまぁの天気かとおもっていたら、ぽつぽつと雨粒が。

隊長
とにかく今シーズン最後のスキーなので、「少しくらいの雨でやめるわけにはいかない」ということで滑り出しました。

隊員HT
10時ころ休憩しましたが、タイミングよく休憩の時に大雨です。
30分ほどでやんだので、再び滑りに出ました。

隊員TT
渋峠を滑ったのですが、雪垢で汚れてなくてとても滑りやすかったです。

上の3枚の合成写真
滑った後は恒例のBBQ。でも雨が降っているし屋根付きのところを探して出発しました。なかなか良いところがなく帰っていく途中で晴れ間が出てきたので、途中の広場でBBQ。
これで今シーズンのスキーも終わりです。
来シーズンは安比高原へ。来シーズンが今から楽しみ。