本文へスキップ

TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

2017年ファミリースキーのページです。
家族とその仲間で行ったスキーの記録です。

2017年ファミリースキーレポートFAMILY SKI

2017年ファミリースキーレポートのページです。

第1回 宝台樹スキー場
2017年1月8日(日) 天候:晴れのち曇り 家族3人
第1回目のファミリースキーは、ホームゲレンデの宝台樹スキー場です。
今回は、長男が体調が悪く欠席で、3人でのスキーでした。

成平コース
第9クワッドを降りたところの成平コース折口。でもここは第9コースにもつながっています。

ハイサイド気味に転倒した息子
第9コースを降りてきた最下部ですが、勢い余って転倒の二男です。
ハイサイド気味に転倒すると、体が強く打ち付けられるので痛いです。

昼食の「ペガサスライス」と「カレーパン」
お昼はカレーパンが食べたかったので、ペガサスライスとカレーパンです。
 
第10コース下部
 こちらは第10コース下部です。中部と同じく狭くなっているので込み合います。
ファミリーゲレンデへと続くのですが、リフト織場があるので注意。

ファミリーゲレンデ上部
ファミリーゲレンデ上部です。ここから緩斜面が続きます。降りていくと途中左側に第7ペアリフト乗り場が、そこより少し下った右側に第9クワッドリフト乗り場へ続くコースが有ります。
今回は3人だったので、しかも初日だったので早めの終了(いつも?)でした。


第2回 宝台樹スキー場
2017年1月28日(土) 天候:晴れ 家族4人
今回は4人でのスキーです。ただ、長男がボードに挑戦するといって、レンタルボードで滑りました。

初めてのボード
初めてのボードに、最初はてこずっていたようですが、リフトに乗って緩斜面をターンしながら滑ってこられるようになったみたいです。

昼食のポークカレー
昼食はいつもの場所でカレー。


第8クワッドにて
午後は緩斜面を中心に滑りました。

時々というか、二男と二人で急斜面も行ってみました。

第9コース
こちらは第9コース。非圧雪コースなので、降った後は新雪が楽しめます。
今回も荒れてはいましたが、新雪でした。
今回も天気が良く楽しめた一日でした。


第3回 オグナほたかスキー場
2017年2月11日(土) 天候:晴れ 家族3人
今回は男3人でのスキーです。行ったことが少ないスキー場ということで、「オグナほたか」にしました。

第2ロマンスリフト
今回は、スキー3種類を乗り比べです。
HEADのスキーで、ビンディングは工具なしで調整可能なタイプなので、靴のサイズが違っても簡単に調整できます。


ウェーデルンコース?
3種類の板は、integrale009、supureme instinct、raw instinctの3種類。長さはすべて163cmです。
悪雪で回しやすいのはsupureme instinct、どこでもOKなのはintegrale009、比較的整地で気持ちよかったのはraw instinctでした。感じ方は人それぞれなので、すべての人が同じに感じるとは限りません。


昼食の「チャーシュー丼」
お昼は、初めての食堂。
階段が2列あるのですが、右側を上っていくと行き止まりです。
でも、ここの料理はおいしかったです。


第4ゲレンデ
午後は、第4ゲレンデを中心に時間まで滑っていました。(時間が決まっていたわけではありませんが)
 
第4ペアリフト
 やはりスキーはスポーツです。
足が疲れます。一生懸命滑れば暑くなるし、足も疲れます。
なので、無理をしないで疲れたら休憩を取りましょう。
今回は疲れたので休憩ではなく帰ることになりました。
今回は、雪があまり良くなく、滑りにくいところもありましたが楽しかったです。


第4回 パルコール嬬恋スキーリゾート
2017年3月11日(土)天候:晴れ 家族2人
今回は二男と2人で行ってきました。場所はあまり行ったことがないところが良いというので、パルコール嬬恋スキーリゾートでした。このスキー場は中緩斜面がメインのスキー場で、滑りやすいです。

ガラガラ状態のゲレンデ
土曜日だというのに、スキー場はガラガラでした。

ただ、風が強かったので、ゴンドラは並んでいました。

お昼のカツ定食
着いた時間が遅かったので、数本滑ってお昼でした。

ホテルのレストランでいただきました。ここも空いていました。

回りに誰もいない
午後は、ショートスキーを持って行ったので乗り比べをしてみました。
結論は、「普通のスキーが良い」でした。

短いのは疲れます。前後左右のバランスをとるのに筋肉がフル稼働です。まぁ練習にはよいのかも。

浅間山が噴煙?を上げている
浅間山が噴煙を上げているように見えます。実際のことはわかりませんが、そう見えるのは確かです。
このスキー場からよく見えました。
今回は2人でしたが、次回は全員で行きたいですね。


第5回
2017年月日() 天候: 家族人


第6回
2017年月日() 天候: 家族人



FAMILY SKI_TOP

2017年ファミリースキー