本文へスキップ

TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

2014年ファミリースキーのページです。
家族とその仲間で行ったスキーの記録です。

2014年ファミリースキーレポートFAMILY SKI

2014年ファミリースキーレポートのページです。

第1回 宝台樹スキー場
2012年1月5日(日) 天候:晴れ&小雪 家族3人
ファミリースキー第1回は、宝台樹スキー場でした。最近ではいつもここのような気がしてきた。
でも、コースはいろいろあるし、近いし、安いのでホームゲレンデとなっています。
天気はあまり良くなく、晴れ時々雪。
でも、雪が降らなければスキーはできないので、天気が悪くも頑張って滑ります。
第9クワッドを降りたところから「成平コース」方面を撮影。ちょっと青空が見えています。が、雪面には陽が届かず見にくいです。
昼食はいつもの「カフェテリア ペガサス」でいただきました。写真は「上州麦豚丼」とカレーパンです。写真の上方向に写っているのは、「焼きチーズカレー」です。器がパンでできていて、結構ボリュームがあります。
午後は、白樺ゲレンデ方面へ行ったり、成平コースを滑ったりして。最後に「イーグルコース」を滑りました。
まだ積雪が少なく、ところどころ小石が出ていて、「イーグルコース」でエッジを傷つけてしまいました。
もう少し積もると良いコンディションになると思います。
今年のファミリースキーは、あまり行けそうもないですが、できる限り行くようにしたいと思います。


第2回 NASPAスキーガーデン
2014年1月26日(日) 天候:雨のち雪 家族3人
スキーオンリーのスキー場ということで、今回は家族連れで行ってきました。

小雨の中滑り出します
午前9時、息子と駅で待ち合わせです。
滑り出したのは、9時30分くらい。天気も悪くどうしようかと悩みましたが、結局滑ることにしました。

こんな天気でした
最初は雨だったので、ウェアがびしょびしょになり大変でした。(中まで濡れたわけではありません)
段々と視界が悪くなり、雪へと変わってきました。

雪になりました
ガツガツ滑るわけにもいかず、少し練習することに。最初は基本的な練習から、次第に高度なことまで。最後はコブの練習でした。

昼食のジャンボチキンカツカレーです
昼食は、ご覧のようにカレーをいただきました。

このスキー場は、ボードの人には悪いですが、ボードがいないので、とても滑りやすかったです。
天気が悪く、ちょっとへこみましたが、いつものようにガツガツ滑らなかったので、良い練習になりました。


第3回 宝台樹スキー場
2014年2月9日(日) 天候:小雪時々晴れ 家族3人
今日は、前の日に都心で27センチ雪が降ったという次の日です。高速道路が通行止めになったり、一般道も雪のため空いていて、スキー場はガラガラでした。

成平コース降り口
ご覧のとおり、人は少ないです。が、雪は積もったばかりの雪で、量もちょうどよいくらいの新雪です。

成平コーストップ
とりあえず、下の緩斜面で足慣らしをして、ここ「成平コース」に来ました。

ここからは、新雪のある「第9コース」へと向かいます。新雪を求めてあちらこちらのコースを滑り、次は一番下の「白樺ゲレンデ」へ。

白樺ゲレンデ
こちらが「白樺ゲレンデ」です。
ここはコース半分くらいが非圧雪なので新雪が残っています。斜面下に向かって右側が非圧雪のコース。新雪が残っているのですが、時間が遅かったのでだいぶ滑った跡がありました。

白樺ゲレンデ
残念ですが、仕方ありません。まだ、だれも踏んでいないところを狙って滑ります。

ということで、本日は新雪三昧でした。普段これほど新雪ばかりを滑ったことがないので、疲れてしまいました。
あまりにも疲れたので、午後2時30分頃には終わりにしました。


第4回 スキー場
2014年月日()~日() 天候: 家族人


第5回
2014年月日() 天候: 家族人


第6回
2014年月日() 天候: 家族人



TOURING_TOP

2014年ファミリースキー