TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

  1. HOME
  2. スキー通信
  3. ファミリースキー TOP
  4. ファミリースキー 2010年

2010年ファミリースキーレポートのページです。

2010年 ファミリースキーレポート SKI FAMIRY

第1回 苗場スキー場 2010年1月11日(日) 天候:晴れ 家族4人

写真等 内容 写真等 内容
今シーズン初めてのファミリースキーは、新潟県の苗場スキー場です。ここはもう何回も行っているところで、コースレイアウトも頭の中に入っているのでゲレンデマップが必要ありません。
ご覧のような天気でした。

一生懸命滑っていると汗が出てきます。
第3ゲレンデで足慣らしをして、ホテル前から筍山へ向かいました。

このゴンドラで行くと、筍山のすぐ下まで行けます。あとは、リフト1本乗れば山頂です。
山頂から浅貝方面を見ています。

筍平ゲレンデも見えます。
ここを降りるのは久しぶりです。雪が付きにくくブッシュが出ていることが多いので、あまり滑りに来ません。
筍山山頂から滑り降りるメンバーです。
ここはかなり下のほうなので普通に滑っていますが、上のほうは急だったので、滑っては止まり滑っては止まりの繰り返しでした。
こちらは、女子リーゼンスラロームバーンを滑っています。
ここはいつもこぶこぶの斜面です。
今シーズン初めてのこぶにちょっと苦戦しています。
こちらも女子リーゼンスラロームバーンです。
中間よりちょっと下になります。
ご覧のようにこぶばかりです。
でもここのこぶはあまり深くないので、練習にはよいかもしれません。
そんなわけで、今シーズンもファミリースキーが始まりました。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ

第2回 川場スキー場 2010年1月24日(日) 天候:晴れ時々小雪 家族4人

写真等 内容 写真等 内容
私としては久しぶりの、又他のメンバーは初めての川場スキー場でした。朝のうちは天気もあまり良くなくて、ちょっと残念だったのですが、だんだんと良くなり、暖かくなってきました。

高手スカイラインを滑るメンバー
最初は、緩斜面ということで、白鳥エクスプレスに乗り白鳥スカイラインを滑りました。

次に、もう一度白鳥エクスプレスへ乗り、白鳥ダウンヒルを滑り、クリスタルエクスプレスへと移動です。クリスタルエクスプレスに乗り、クリスタルコースを滑りました。

高手スカイライン下半分
次に桜川コースを滑り、高手ペアに乗りました。
ここは、最初にこのスキー場に来た時以来のコースで、コースがどんな感じか全然覚えていませんでした。

滑ってみると、上半分は狭くて滑りにくいですが、下半分は広くてとても滑りやすかったです。

高手スカイライントップからノルン水上スキー場を望む
高手スカイライントップからはロケーションが良く、遠くはノルン水上スキー場が見渡せ、近くには玉原ダムが見えました。残念ながら玉原スキー場は見えませんでした。でも玉原スキー場までは直線で2キロくらいなんですよね。

ついでに、宝台樹スキー場までもあまり距離はないので、リフト数本かければ3つのスキー場がつながってしまうのですが。

高手スカイライントップから玉原ダムを望む
こちらは玉原ダムです。この右手前になると思いますが、玉原スキー場があります。滑っていく方向はダム方向なので斜面は見えません。

無名峰ダウンヒルを滑るメンバー2人
高手スカイラインの後は、無名峰トライアルに挑戦です。ここは、とても深いコブがびっしりで手ごわいです。しかも急です。初心者は絶対に行かないようにしたほうが良いと思います。
下半分くらいはモーグルコースになっていて斜度もそれほどではありません。

左は、無名峰ダウンヒルと言って、無名峰トライアルの隣のコースです。こちらのほうがやさしいです。

白鳥エクスプレスから無名峰を望む
最後にもう1本ということで、白鳥エクスプレスで白鳥スカイライントップへと移動して、白鳥スカイラインを滑りました。
今日は、朝のうち天気が悪かったのですが、昼近くから天気が良くなり、比較的良かったと思います。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ

第3回 野沢温泉スキー場 2010年2月21日(日) 天候:晴れ 家族3人

写真等 内容 写真等 内容
久しぶりの野沢温泉スキー場です。私は4回目ですが私以外は初めてのスキー場です。
天気が良くて、とても気分よさそうです。駐車場に入り、すぐに準備をして、リフト券を買いました。
すぐにゴンドラに乗ろうとしたのですが、混んでいたので、リフトで何本か滑ってから、「長坂ゴンドラ」は混んでいたのですいてから利用することにして、比較的すいていた「日影ゴンドラ」に乗りました。「日影ゴンドラ」で途中まで行き、次は「上ノ平高速フォー」に乗り、やまびこ方面に行きました。
こちらは雪質は良いのですが、やまびこゲレンデの下に降りてしまうとリフトが1本しかなく、ここが日曜日なのでめっちゃ混んでいました。やまびこゲレンデを滑るのもそこそこに、スカイラインコースへと向かいました。スカイラインコースを滑り降り、今度は「長坂ゴンドラ」に乗り上ノ平まで行きました。ここで昼食です。昼食後は、水無ゲレンデやシュナイダーコースなどを滑り帰ってきました。久しぶりの野沢なので、ゲレンデレイアウトが良く思い出せず、ゲレンデマップを見ながらの移動でしたが、天気も良かったのでとても楽しかったです。カメラを忘れたので写真は1枚もありません。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ

第4回 宝台樹スキー場 2010年3月11日(木) 天候:雪のち時々晴れ 家族3人

写真等 内容 写真等 内容
今回は子どもと3人でのスキーです。ホームゲレンデみたいな宝台樹スキー場でした。
午前中は雪が降っていて、この時期としては結構良い雪でした。

左の写真で見るように、ふかふかの雪でした。ただ、ところどころ雪質の違うところがあって、油断していると転倒します。
こちらは、油断していて足を取られての転倒でした。

油断しなければ、転倒することはないと思いますが。


雪が新雪だったので楽しく滑れました。
こちらも、コブを滑っていたのですが、転倒です。
でも、雪質のせいではなく、コブの深さが思った以上にあったため、バランスを崩して転倒です。
午後は、天気も回復してきて、晴れ間も見えてきたので、あちこちのコースを滑りまくりました。で、いつものように疲れたので早めに切り上げて帰ることになりました。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ