TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

1. HOME
  2. スキー通信
  3. ファミリースキー TOP
  4. ファミリースキー 2006年

2006年ファミリースキーレポートのページです。

2006年 ファミリースキーレポート SKI FAMIRY

第1回 宝台樹スキー場 2006年1月2日(月) 天候:曇り時々雪 いとこ6人

写真等 内容 写真等 内容
今シーズン初めてのファミリースキーは、例年通り群馬県みなかみ町の宝台樹スキー場でした。

今回は1人少なくいとこ6人でした。
今回も、「いとこ」でスキーと言うことで、みなかみ町の宝台樹スキー場に来ました。
今年は中学生になったYが部活で忙しくこられなかったので、左の写真の6人の「いとこ」となりました。

今年で3年目になったこのスキーですが、年1~2回しかこられないのに、みんな上手になっています。

いとこの中で最年少のKちゃん
いとこの中でいちばん小さなKちゃんは今回が2回目のスキーです。とても上手になっています。

Kちゃんの姉のSちゃん
こちらは、Kちゃんのお姉さんでSちゃん。Sちゃんは今年で3回目のスキーです。「もっと手を広げてバランスをとって」と言うとそのときはできるのですが、ちょっと時間がたつと忘れてしまいます。
Sちゃんと同級のYちゃん
こちらはSちゃんと同級のYちゃん。YちゃんもSちゃんと同じで言っているときはできるのですが、すぐに忘れてしまいます。

男の中で一番下のT
こちらは、息子のT。
このくらいの斜面だととてもよく滑れていると思います。でも、もう少し急斜面になるとバランスが悪く後傾になってしまいます。

真ん中のMくん
こちらはTの先輩のMくん。Mくんはスキー暦が他のいとこと同じで今年で3回目です。スピードが出るとこのように後傾になってしまい、急斜面では失敗します。

いとこの中で最年長のY
こちらは、息子のY。足がそろいすぎで内倒しています。以前、外傾が強すぎると注意したところ今度は内倒するようになってしまいました。
リフト搭乗中に撮影
仲良くリフトに乗る、左からY、Kちゃん、Mくん、Tの4人。
もう1人、今回はこられなかったYちゃんがいます。

ファミリースキートップ

第2回 宝台樹スキー場 2006年1月22日(日) 天候:晴れ いとこ3人

写真等 内容 写真等 内容
今回は、近くのいとこと行きたいということで、計画したのですが、母が風邪でダウンしたので、いとこのYも女の子1人ではいやだと言うことで参加しないことになりました。
参加したのは、いとこの3人と運転手役の父。
天気は、ご覧のとおりとても良かったので気分よく滑れたと思います。

ここは、白樺ゲレンデのリフトを降りてちょっと滑り降りたところ。
こちらは、成平コースの最上部。この下部から3つのコースに分岐します。

滑っているのは、いとこの中でも最年長のY。
こちらも成平コース。

滑っているのは、いとこの中で2番目のM。
Mは、スキー暦が短く急なところは苦手です。
こちらもMです。
後ろを滑っているのは全然関係のないひとです。
こちらも成平コースです。

滑っているのは、いとこの中で3番目のT。
上半身が起きているので、急斜面ではちょっと体が遅れています。

ファミリースキートップ

第3回 セントレジャー舞子スノーリゾート 2006年2月21日(火) 天候:晴れ 家族4人

写真等 内容 写真等 内容
今回は、私以外は初めての新潟県のセントレジャー舞子スノーリゾートです。さすがに新潟の湯沢近辺は雪が多く、道路の両脇は雪の壁でした。でも、除雪はしっかりしてあり車で通行するには何の問題もありませんでした。

ゴンドラ駅を降りたところ(中央はスカイドームレストラン)
スキー場に着きすぐにゴンドラに乗り奥添地ボウルへ向かいました。ここは雪質が良く滑りやすいところです。

左の写真は、ゴンドラの駅を出たところで、長峰バレイのトップ方向を見ています。

奥添地ボウルのコブ斜面(グングンコース)
こちらは、奥添地ボウルのコブ斜面。コース中央がモーグルバーンのようになっていますが、ここは端のほうなので比較的コブのないところです。

長峰バレイトップ(長峰クワッドを降りたところ)
長峰バレイのトップ。初心者コース入り口で記念撮影です。このあと、初心者コースではなく、中上級者コースを滑り降りました。
ガンガンコース上部
ここが、中上級者コースですが、コースの先が見えなくなってなっています。ここでも記念撮影。

今回は、後楽園ゲレンデの写真が1枚もなかったのですが、もちろん滑ってきました。後楽園ゲレンデも楽しめるコースがあって、同じところを何回か滑りました。
天気がよく雪も良く楽しめた1日でした。

ファミリースキートップ

第4回 八方尾根スキー場 2006年3月4日(土)~5日(日) 天候:晴れ 家族4人+T家4人

写真等 内容 写真等 内容
今年の家族で泊まりのスキーは、T家ファミリーを誘って2家族で行くことになりました。行き先は長野県八方尾根スキー場。
このスキー場は2004シーズンに行ったところです。泊まったところも同じところを選びました。1泊2食2日券つき16,000円くらいでした。
朝5時ころT家ファミリーが到着。すぐに家を出発しました。途中菅平で休憩をとり、長野市へ向かう。長野市でちょっと道を間違えたが無事にオリンピック道路へ。道の駅中条で再び休憩。午前9時ちょっとすぎに八方に到着。
1日目
ゴンドラリフトアダムに乗って上までと思っていたのですが、混んでいたのでリフトを乗り継ぎトップまで来ました。
ご覧のようにとても天気がよく、気持ちよく過ごすことができました。リーゼングラートから五竜岳か遠見山方面です。
こちらは前の写真とは逆方向で小日向山方面です。
この後、リーゼングラートを滑り降り、黒菱方面へ。
2年ぶりに滑った黒菱のコブ。相変わらず手強かったです。
他の6人は迂回しています。
黒菱付近をしばらく滑っていたのですが、お昼になったので、カフェテリア黒菱でお昼を食べました。時間が遅かったため結構混んでいて席を確保するのが大変でした。
左の写真はカフェテリア黒菱からスカイライン上部のコブ斜面です。
こちらは、カフェテリア黒菱付近から黒菱のコブ斜面を撮影です。遠くから見ているとあのくらいのコブなら大丈夫と思っていたのですが、滑ってみると深くて大変でした。 ここは、スカイライン第1ペアの北側の尾根コースです。雪の中からカーブミラーが飛び出していました。珍しい光景なので写真に収めました。カーブミラーがあるということは下は道路?
カーブミラーの中を見ると写真を撮っている私も写っています。
ここは、北尾根コースのコブ斜面。
ここのコブも結構深くて、下に来るほどコース幅が狭くなっているので苦戦している次男です。
この下に迂回路と合流するところがあります。合流してからしばらく迂回路を滑り、その後は男3人は中上級コースへ、残りの5人は迂回路経由で咲花ゲレンデへ向かいました。
その後は、国際第1ペアに乗りパノラマコースやセントラルコースを滑り1日目を終わりにしました。
1日目は夕食までにまだ時間があったので、お土産を買おうということで外に出ました。泊まったところが結構奥なので店があるところまでは距離があります。おまけに坂道(くだり)なので帰りは疲れます。お土産を買ってホテルに戻り夕食です。夕食後風呂に入り部屋で休んでいると、うとうとしてきました。ものすごく眠くなったので早めに寝てしまいました。
2日目
2日目は、ゴンドラがすいていたのでゴンドラに乗り、兎平へ向かいました。
兎平付近をしばらく滑り、パノラマコースへ。パノラマコースで滑った後、サンテラスぱのらまで昼食です。
午後はまだ滑っていないリーゼンスラロームコースへ行きました。
左の写真はリーゼンスラロームコースです。
こちらもリーゼンコース。
2日間とも良い天気で気温も高めだったので、リーゼンコースは雪が悪くなっていました。
でも、そんなに滑りづらいと言うわけでもなく楽しめました。
サンテラスぱのらまで昼食後記念撮影。

途中から、T家とは別に滑っていたのですが、リーゼンコースで一緒になりましたが、また別々に滑りました。
今日は帰る日なので、早めに終わりにしました。
ホテルに戻ると一足先に帰っていたT家は車に荷物を積んでいるところでした。
3時ちょっとすぎにホテルを出発したのですが、八方の街中で道に迷ってしまいました。ここは道が狭いので一方通行があり、ちょっと曲がるところを通り過ぎてしまうと同じところに戻ってくるのに遠回りをしないと戻ってこられません。結局白馬駅前まで行ってしまい、駅前の交差点を右折しオリンピック道路へ向かいました。
後は来た道を帰るだけです。ちょっと遅くなりそうなので、夕食は途中で食べ、8時ころに家に到着しました。
お付き合いくださったT家の皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。