TOMA'S通信は、個人の趣味のサイトです。

  1. HOME
  2. スキー通信
  3. ファミリースキー TOP
  4. ファミリースキー 2001年

2001年ファミリースキーレポートのページです。

2001年 ファミリースキーレポート SKI FAMIRY

第1回 宝台樹スキー場 2001年1月3日() 天候:晴れ

写真等 内容 写真等 内容
2001年1月2日、副編集長の実家に新年のご挨拶に行ったときのこと、姉妹の旦那たちが酒を飲みながら話をしていました。そのときスキーの話が出て、すぐ下の義弟が東北の出身なのにあまりスキーをしたことがないことや、一番下の義弟が千葉県出身でスキーはしたことがなく、やってみたいことなどがあり、1月3日、スキーに行くことに決定した。前の晩の写真は想像してください。

全員-2人で記念撮影
行き先は、比較的近い宝台樹スキー場に決定。2台の車に分乗して、宝台樹目指して出発。
ファミリースキーの基本は、早出早帰りなので朝早く出かけたような気がします。
滑り始める前に記念写真?
でも、全員はいません。2人は写真を撮っています。
ここに写っている人の中で、左の2人だけはもう何回もスキーに来ていますが、ほかの人たちは今シーズン初めてだったり、生まれて初めてだったりします。

真剣に滑るいとこを尻目に何かしている我が息子
この下を向いて滑ってる子は、生まれて始めてスキーを履いた子です。
最初に歩かせ、次に短い距離(5メートルくらい)を滑って止まる練習、次は1回だけ曲がる練習をして、次はクワッドリフトで上へ行き、緩斜面で連続ターンの練習。
これだけでもう滑れるようになりました。子供は覚えるのが早い。

チョッと右足が強いぞ!
こっちの子も、今回始めてスキーを履いた子供です。
同じように練習をして慣れてきたらこのくらいに滑れるようになりました。
ただ、最初の子も、この子も連続ターンで左右同じように曲がれませんでした。これは、利き足の関係かなと思います。不得意のターンを意識して滑ればよくなるでしょう。
皆、元気よく滑って(恐る恐る?)お腹もすいたので、午前の部はおしまいとなりました。

とってもうれしそうな息子と、誰かのお○さん。
楽しみなお昼の時間です。ここは宝台樹のベースにある無料休憩所です。無料だけあって、人が多く朝早くから場所取りをする人もいますので、利用する場合は早目がよいでしょう。私たちは良い場所がなかったので、長いすをテーブル代わりに使っています。

昼食中にハイポーズ
テーブル代わりのいすを、本来のいすとして使用中の2人。
床に直接座ってくつろぐ5人
こちらは、テーブル代わりのいすにもつけない5人です。ゴミ箱の前で疲れた顔の大人とは対照的な子供。

午後の準備
昼食も終わり、午後の部へ準備中。
午後も少し滑ったのですが、疲れたり、帰りが遅くなると道路が込むので早めに終わりにしました。

このページの先頭へ

ファミリースキートップ